Model course
半日
01
一宮のお出かけはまずここから。
飲み物のみの値段で、パンやたまごなどが食べられるとして、市内のほとんどの喫茶店がこのサービスを行っています。
「モーニング」といっても、お昼過ぎまで提供しているお店もあるので、お出かけスタイルに合ったお店を探してみてください!
02
まずは、一豊出生の地へ。
土佐20万石の大名に出世した山内一豊はこの城で生まれています。その後、山内一豊は13歳でこの城を離れました。
黒田小学校北東側の一角に城門を再現して、城跡が整備されています。
すぐ
03
黒田城跡から東へ線路を渡って200m(東向き一方通行道路)。
法蓮寺本堂北には、一豊の父・山内但馬守盛豊と兄・十郎の墓があります。また、法蓮寺境内には「山内一豊出生地」の碑があります。
3分
04
山内一豊を中心に、浅野長政、兼松正吉、奥村永福など一宮市ゆかりの戦国武将、史跡などを紹介しています。
建物は大正13年(1924)に竣工した旧木曽川町会議事堂で貴重な歴史的建造物です。
3分
05
◎伊住屋→
・「内助の功」山内一豊の妻にあやかった洋風のどら焼き。中のクリームはチョコレート味やオレンジ味など、季節にあわせて変わる。
◎亀屋→
・「一豊くん」歴史マニアと作った卵味とシナモン味の生せんべいの間につぶ餡をサンドした和菓子。
・「木曽川パフェ」(喫茶室メニュー) 銘菓一豊くんがシンボルのパフェ。
◎虎屋→
・「絆最中」一豊と千代の夫婦の絆は、鉄の鎖よりも強かったと伝えられ、「絆最中」と名付けられた和菓子。
・「お千代むすび」千代むすびに型どった焼き菓子で、「お千代むすび」と命名された和菓子。
◎萬寿堂菓子舗→
・「出世太鼓」山内一豊公が黒田城で誕生したお祝いとして、打ち鳴らされた太鼓にちなんで「出世太鼓」と命名された和菓子。
・「一豊の里」一豊の妻千代が、いざという時のために黄金10枚を隠しておいた鏡をイメージした、やさしい甘さのお菓子。
13分
Useful Information
おでかけ前にチェック!