Model course
1日
01
一宮のお出かけはまずここから。
飲み物のみの値段で、パンやたまごなどが食べられるとして、市内のほとんどの喫茶店がこのサービスを行っています。
「モーニング」といっても、お昼過ぎまで提供しているお店もあるので、お出かけスタイルに合ったお店を探してみてください!
02
一宮市出身の洋画家・三岸節子の画業を讃え、生家跡に建てられた美術館。美術館の至るところに彼女に関連したデザインが施され、洗練された建物も眺めるのも楽しみの一つです。
彼女は、どんな境遇にあっても、ひたむきに絵に向き合い、生命力に満ちた力強い作品を描き続けてきました。彼女の貴重な作品を展示した常設展と、見ごたえのある企画展が人気です。
近くには和菓子屋さんもありますよ♪
◎尾西 金蝶堂の和菓子「織どころ」(徒歩4分)→
4分
03
こちらの建物は、美濃路の宿場町「起宿」で織物の仲買商人として栄えた「湊屋文右衛門邸」。築後150年の建物で、起宿で明治24年の濃尾大震災にも倒壊しなかった建物の一つです。
趣ある昔ながらの家屋で家庭料理を食べることができます。
2分 (徒歩11分)
05
資料館の横には、国登録文化財の旧林家住宅と庭園があり、自由に見学することができます。四季折々の景色を楽しむことができ、呈茶会や演奏会、美術展などの催事も開催されています。
ファミリーや少人数向けの体験ワークショップでは、「茶臼で抹茶」「藍に染める」「享保の象で巾着」「干支土鈴に絵付け」などを、有料で体験も開催しています。
※ 時期によって体験できるメニューが変わりますので、資料館までお問い合わせ下さい。
9分
06
尾州産地の象徴である「のこぎり屋根工場」。
市内の「のこぎり屋根工場」はおおよそ2,000棟を超えると言われています。工場閉鎖などの影響を受け年々姿を消していくのこぎり屋根を残そうと、「のこぎり二」は使わなくなった工場をアートギャラリーとして再利用しています。
07
のこぎり二の隣にあるのはカフェ「YUT@CAFÉ」。
ケーキはすべてオリジナル!工場をそのままリノベーションした癒しの空間です♪
カフェ YUT@CAFÉ
【住所】〒494-0002 一宮市篭屋4-11-13
【営業時間】11:30~17:00(LO 16:15)
12分
08
日本を代表する織物産地・一宮市にあるリテイルビルは、市内のメーカーから高品質な布を集め、販売しているショップです。一般では流通していない特殊な布や糸が揃うため、遠方からファッション好きが集まります。お土産には、尾州の布をパッチワークにしたかわいいネックストラップがおすすめ。
09
お食事処をcheck!
・一宮ブルワリー
アットホームなカフェ&パブ。店主こだわりのクラフトビールで一宮旅の締めを!
→ お出かけ特集「一宮ブルワリー」
・料亭 菊水
大正11(1922)年創業の料亭。ゆったりとお食事を楽しみたい方にお勧めです。
→ お出かけ特集「料亭 菊水」
Useful Information
おでかけ前にチェック!